96のチラシの裏:浦和レッズについて考えたこと

浦和レッズの試合を分析的に振り返り、考察するブログ。戦術分析。 twitter: @urawareds96

今週のタイムラインまとめ:7月25日~7月31日

7月25日(土)

横断関係はジーノくんがnoteにまとめてくれてます。

note.com

しっかり守ってセットプレーで先制からのカウンターでトドメ、みたいなゲームが出てくると上位にいけそう。

これからあのチームより強い浦和が見れるんだと信じてます。

Linkin Park好きです。

この号のことです。

www.soccerdigestweb.com

誰の仕事なんだろう、あのデザイン。

うれしい。

実際には海外移籍になりそうだけど。

7月26日(日)

浦和も8月に名古屋アウェイがあるので注意ですね。みなさんも気を付けて。

柏木の右SHは結構良い起用だと思います。

さすがに深読みだったけど、この両監督の戦術的駆け引きは面白かったです。

この日程は監督や分析スタッフにとっても相当キツいでしょうね。

声は大事。チームのパフォーマンスを測るうえでは注目すべきポイントだと思います。

カズが重なるんだよ…

結果的には柏木のパス交換→関根→レオナルドと個人の能力が出たゴールになりましたね。

NMPチャレンジ。

声大事と言い続ける僕。

もはや武器では。

ああいう見えてるねーって選手好きです。

間違いなくエースだけどヌードはその辺のおっさんだった。

こういう試合を毎回観たいですね。

なんとなくかっこいい言葉を使ってもいいじゃないか。

トレーラーというのは速攻の一番最前線の選手の攻撃が不発だった時に、止まった状況に後ろから突っ込んでくる後発の選手のことです。一回ディフェンスの足が止まったところに突っ込んでくるのでなかなかマークにつけず、またバスケではだいたい背が大きいセンターの選手が自陣でリバウンドを取る関係で速攻では最後尾になるので、こういう選手がトレーラーとして入ってくるとなおのこと手を付けられません。

相手を支配してる感じがします。凄い選手。

この間誰かがピッチ上のリーダーシップのために槙野を起用するというのはあるか?と質問してくれましたけど、結果的にそういう起用で勝ったゲームになりましたね。

ベテランの活躍はもちろんうれしいですけどね。

僕は関係ありません、本当なんです。

プロリーグ化するしね!

ejje.weblio.jp

7月27日(月)

後で思ったけど最近聞かなくなったというほどでもない気がする。

クオリティって言いたかったんだと思う。

なんか今季、知らないうちに順位がかなり変わるのでついていくのが大変なシーズンになりそう。

責任感マックスだね。

長くいてくれてもええんやで。でもこのサッカーするならもっとわかりやすく最強のボランチがほしくなりそうだけど。

たぶん今季は引かれたらワンタッチのコンビネーションがハマるのを祈るか、山中にクロス10000本ノックしてもらうかになりそう。

あれかわいくない?

柏戦でああいうゲームはダメだって言った後だったので、なおのこと良く思えました。

3,000字くらいでまとめた良い文章を書くのが新しい目標。

7月28日(火)

時間が許すなら、来季はアトレティコソシエダ、セビージャあたりのゲームをシーズン通して追いかけてみたいなと思ってます。

評価が急上昇っていうのはちょっと勇み足過ぎる気もする。

鈴木は縦パスがうまいって感じの選手ではないのは確か。マウリシオや岩波、トーマスはそのへんが強みですね。今季はCBについて何かまとめるのも良いかもしれない。

でも印象に残った選手のことは書き残しておきたいと思います。

本人も手ごたえあったんでしょうね。ピッチ上のリーダーシップも柏戦のエントリで指摘したことだったので、選手の言葉で回収されてよかったです。

まあ基本リーグがやると判断したらクラブはやるしかないでしょう。この日程で簡単に延期もできないし。

ビルドアップ全盛期のJリーグを、ビルドアップを破壊していくものの視点で観れるっていうのも面白いと思ってます。

わかる。

7月29日(水)

清水はセットプレーが強いと聞いたので、そこから各クラブの身長上位を観てたんですが、印象的にはレオナルドって175~178くらいじゃないですか?

清水と大分、浦和のセットプレー関係のはなし。大分よりは浦和のゾーンのほうが守れるとは思いますが、まあ大きい選手多いから脅威ではありますね。

Akiさんのこの話は凄く面白いですね。浦和もやらないかな。

次の清水戦は健勇が決める予感!

7月30日(木)

夏の移籍期間が始まりましたけど、各チーム運営面のリスクオフにキャッシュを確保したいはずなので、どのチームも補強するにはその前にまずキャッシュを作る→選手の放出が必要なのかなと思って。それで、キャッシュ確保が難しいならトレードという選択肢もあるのかな?と思いましたが、以下のツイートがしっくりきました。

サッカーだと全選手が野球でいうFA権を持ってるから、単純な売り買いで済ませるほうがよっぽどシンプルで合理的なんですね。

後で出てくる「雪かき」のツイートとも僕の中では関連する話です。

まあでも可能性あるのはレオか。

いろんな発見があって面白いです。

 

7月31日(金)

気づいたときにみんなが「雪かき」するのが最高だと思うけど、そうもいかないだろうから、書きたい人が書けるだけ書くっていう世界でちょうどいいんだろうなあ、みたいな。

仕事が忙しくなってきて、8月はいろんな意味で大変そうです。

 

と、今週はこんな感じのタイムラインでした。また来週!